E.P.B

エブリデイピーナッツバター

社会人二年目に入る若造の感想

 もう一年経つ。正直去年は無駄な一年だったなぁと思う。

お金貯めて夢を掴むぞ!意気揚々とこちらに引っ越してきたのにまぁ、なんというか残念な結果だったと思う。僕は「お金」の価値を全くわかっていなかった。

同時に「時間」の価値も。裏を返せば今は「わかっている」とも言えるけど、それは果たしてどうだろうか。答えは来年の僕が出していると思う。

 

 

 失敗は本当にお金の使い方が下手すぎたことに尽きる。人に使ったお金はまあいいとして自分に使うお金の無駄遣いが過ぎた。いや、人に使ったお金も無駄遣いが多かった。使わなくていい人に使ったお金なんてゴミ箱に捨てたのと同じだろう。更に言うとお金と同時に使わなくてよい「時間」まで使ったということだ。

 

 あり得ない。僕の馬鹿。必要な物とそうでない物の選別が下手すぎる。出会う人みんなにニコニコして交友を持った結果、今、度重なる「誘いの断り」に仕事以上のストレスを感じている。お金が無いって言ってるんだから誘わないでくれ。出すよ!じゃないんだよ。全部は無理だけど(笑)じゃないんだよ。出すなら全部出せよ。いや出されても時間もったいないから行かないけどよ。嘘ついて全力で断ったよ。「じゃあ、今度引っ越し祝い貰おうかな(笑)」じゃねえよ。どんだけ厚かましいんだよ。てめえが勝手にマンション買って引っ越しただけなのに何の「祝い」だよ。手切れ金だって渡さねえ。もう永遠に予定を作り続けてやる。

「男性からの誘いの断り方」みたいなページが乱立する理由が本当によくわかる。あ、お世話になってます。これからもよろしくお願いします。

 

 そりゃお金使った分美味しいものもたくさん食べたし綺麗な景色もたくさん見た。地元にいた時では絶対にできない経験ばかりだった。ただそれは僕に本当に必要な事だったのか?今の僕に。夢を追う僕に。本当に必要な事だったのか。「経験」を積んだとは言うけども、それはインドに旅行に行って人生観を変えた気になるような、そういう浅はかな経験だったんじゃないか。「目的」を持たない行動は総じて意味を持たないなぁと最近つくづく感じる。

 

 ふわふわと人生を流している場合じゃないんだ。とか言ったら大人は笑うのだろうか。ある年齢を過ぎると「人生の主人公」感が薄れるらしい。気負うものが無くなってグッと生きやすくなるそうだ。それはそれでいいな、自分もいつかそうなりたいな、と思う。でもそうなるまでは。そうなるまでは未来を考えて窒息しそうになる今の自分のこの世界を精いっぱい生きていたいと思う。ただ苦しいのはそろそろキツイというかうんざりしてきたから、

  • 時間を大事に大事に使う

この一点だけを重視してまた一年間頑張ろうと思う。

節約しよう!お金貯めるぞ!

 

それでは。